9月のテイスティング会「チーズと紅茶の相性」を振り返って

9/9(日)「チーズと紅茶の相性」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
大きく3つに分けての内容となりました。
1つめは「チーズとワイン」について。切っても切れない相性の良さが有名なワインとチーズですが、ワインが葡萄の発酵飲料
であると同時に、紅茶も発酵させているという共通点があります。チーズとの相性で何か通じるところがあるのではないか?
を考えました。
2つめは「チーズと紅茶の相性」。7種のチーズ、4種の紅茶をかけ合わせながら、皆様にテイスティングしていただきました。
しばらく無言で一生懸命にしてくださって、そして少しづつどよめき(笑)
おかわりしていただきながら、きっとすごく難しいものですが、皆さん、懸命にテイスティングしていただきました!!
複数回答可としてアンケートをとった結果をまとめました。
お客様で、チーズに詳しい方がいらして、チーズは「熟成度合い」によっても味はかなり異なり、熟成が浅いものはミルクっぽい味が強い
ことなどを伺い、それによっても同じ種類でも相性のいい紅茶が変わってくるのかもしれないという話をしていました。
かなり深いですね・・・チーズと紅茶。今回は入荷したばかりのダージリンのセカンドフラッシュもおすすめのお茶に入れて試していただきました。
3つめは「チーズクリームティー」を作る。チーズフォーム、アッサムの低温殺菌牛乳を使ったミルクティーは私のほうで作成、
お茶と合わせるところを参加者の方にやっていただきました。
いまはやりのチーズクリームティー。塩気を加えたチーズのクリームはウインナティーのようにクリームも味わってほしい
軽いクリーム。カスタマイズでシナモンやカルダモンのパウダーなどをおすすすめしました。

今回は様々なチーズとの相性を学びました。まだまだ相性がいいものを一言で決めることは難しいですが、
また別な機会にゆっくりじっくり味わってみたいと思います。

Analytics Plugin created by Web Hosting