ゴールデンウィーク最終日のお忙しい中、ご参加頂いたお客様、本当にありがとうございました。
グームティー茶園から入荷した新茶を使って
1.ダージリンのブレンド茶との比較(当店にはスタンダードとロイヤルがあるので、3種の違い)
2.新茶を違う温度で抽出してみる
3.新茶のアレンジティー
4.新茶で紅茶ジャムをつくる
この4つの内容を行ないました。
新茶だから・・・高いから・・・間違いなく美味しいという図式ではなく、様々な側面からみて新茶の可能性をさぐりたいと
色々体験して頂きました。
1.3色のシールを貼った紙コップに3種別々の茶を入れて、味比べ。ひときわ色が薄く、香りが青い新茶。
茶葉も紙皿に入れてみていただいたり触ったりしていただきました。同じダージリンなのに、こんなにも違う色や形。
茶葉の説明とともに記載された銘柄と線で結んでいただくことで、初めて好みがわかるというしくみ。
半分以上の方が正解でした。
2.ゴールデンルールで入れた新茶と、湯ざましに一度うつして温度をおとした湯で入れた新茶を比較しました。
お客様にもお手伝いいただきながら、新茶の2煎目も体験して頂きました。2煎目は両方100度で抽出。
味にこんなにも違いが出るなんて・・・と皆様驚かれていました。
100度のほうが人気が高かったようです。
3.新茶にティースプーン軽く1杯のドライのペパーミントを加えて
3時間くらい水出ししたものをアレンジティーとしてお出ししました。
さっぱりしていて、夏にふさわしいブレンドで個人的にもイチオシです。
4.最後は紅茶ジャムです。デモンストレーションを行い、ご覧いただくかたちで
最後はジャムをつけてスコーンを召し上がっていただきました。
紅茶は果物のジャムを作るときとは違って、自分自身にペクチンがないので、購入した顆粒のペクチンを足して
かためてゆきます。
黄金色のきれいなお茶液をジャムに反映させるために、色止めとして
レモン汁を加えました。
あっというまの1時間30分でした。
新茶をご購入いただいたかたも多く・・・ご興味を盛って頂けて大変嬉しかったです。
次回7月は冷蔵庫で常備しておきたい紅茶のレシピをテーマに、楽しんでいただけたらと思っています。
是非多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。