高梨茶園

Exif_JPEG_PICTURE 
神奈川県内の茶産地である秦野。同じ神奈川県内の茶畑をずっと見てみたかった。

紅茶教室のお客様のひとことをきっかけに、秦野市の「高梨茶園」さんを訪れることになった。

親子2代でされているお茶農家で、こだわりの茶づくりもさることながら、お茶づくりに関するレクチャーも幅広く行なっている。

息子さんとメールで相談して、茶摘み⇒お茶製造⇒試飲⇒茶畑訪問⇒お茶購入というスケジュールで行なうことになっていた。

息子さんはお茶販売の出張で当日いらっしゃらないことになって、お父様からさまざまなことを学ぶことになった。

昔から行なわれる生粋のお茶づくりを体験させていただいた。しっかりと丁寧に葉を撚ることで、旨みを封じ込める、そんなお茶づくりを目指しているとのこと。

一生懸命に摘んだ生葉、あつあつの蒸し器で蒸し、冷ましながらしおらせる、本物のほいろの上で何度も何度も茶葉に触れながら、最終工程でやっと揉んで美しく撚れた茶葉を見た時の感動はひとしおでした。

茶畑に見学に行った時、9種ものお茶の木を育てているとのこと、土づくりをしっかり考えていらっしゃって、地球に優しくずっと続けていけることを目指していることが伝わって来た。

生産の現場に行ってみて、お茶づくりへのこだわり、お茶を通したつながっていくネットワーク、そして細かい手順など省くことなく、原点となる「本当の」方法を追求していく

ことの大切さを感じた。
あっというまの1日で、まだまだお話を伺っていたく思いました。

Analytics Plugin created by Web Hosting